忍者ブログ

桜型重箱&そうめん弁当

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-24
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

桜型重箱&そうめん弁当

  •  投稿日:2014-05-27
  •  カテゴリ:食器

 
 
週末は小学校の運動会でした。

事前に友達から
今年のお弁当はそうめんにすると聞いて

そうめん!!??なんて斬新なの\(◎o◎)/!
 
と、衝撃を受けたのですが
子供たちに聞いてみたところ

「おにぎりよりもそうめんがいい!」

っと即答だったので
我が家も思い切って
そうめん弁当に!
 
 
これが・・・すごく良くって!!


冷たくておいしい~。
つるつると食べやすい~。
子供たち、たくさん食べる~。

オットにも好評で
「これから毎年、運動会のお弁当は
そうめんに決まりだね!」
ってハナシになったほど^^








数年前に購入したこちらの桜型2段重箱の
1段目にそうめんを。
2段目におかずを入れていきました。

この重箱、すごく使い勝手がイイです。
おかずを入れる段は
5つの仕切りケースがついているので
とっても詰めやすい!
中蓋もついていて安心。

桜型のかわいい形なので
中身のおかずに工夫やかわいさがなくても(!)
それなりに見栄えが良くなるのが
料理下手なわたしには最大のポイント(^^ゞ

かわいいピックとかバランとか
一切持っていないので・・・。










そうめんは前日の夜に茹でて
ひと口サイズに丸めて
重箱に詰めて冷蔵庫へ。









つゆは、プラボトル入りのストレートつゆを買い
前夜に冷凍庫へ。
1本分だとつゆが多過ぎるので、
少し別容器に移してから冷凍しました。

薬味はネギとおろししょうがを。
おろししょうが(←チューブ)は
アルミカップに入れて前夜から冷凍庫へ。

刻みネギは冷凍すると解凍時に
ベチャっとなるかなーと思い
凍らせるのはやめておきました。

紙コップを持参して器代わりに。






当日の朝は、おかずを作るのみなのでらくちん♪

念のためおにぎりも4つだけ作り、持参しましたが
子供たちが想像以上にそうめんを食べたため
わたしとオットはおにぎりもあってよかった(;´∀`)





凍らせたつゆは、当日食べる頃には
半分解凍されているような状態だったので
シャカシャカ振って溶かしながら注ぎました。
ひんやり!

そうめんを入れた重箱付近には
保冷剤を置いておいたので
こちらもひんやり!

来年はもっとたくさんそうめんを持っていこう!
  
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 

運動会のお弁当のデザートに欠かせないのが
かんてんぱぱの「とろける杏仁」&「ゼリー」。
これも前日に作って冷やしておくので
当日朝はバッグに入れるだけ。
簡単に作れておいしいのでオススメ。
実家の母もよく作っていました。
普段のおやつにも。
  
 
            
 






買いまわり期間中、
↑限定価格になるようです★

狙っている方は、
あと数日待ったほうがお得(*^^)v


 











PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]