忍者ブログ

子供部屋に壁を設置して、個室にするタイミングは?

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

子供部屋に壁を設置して、個室にするタイミングは?


e04a6525.JPG



何年も前の過去画像ですが、
我が家の子供部屋はこんなふうに2部屋ぶんが、ひと続き。

ドアは2つ。

いずれ個室が必要になったときに壁を付けようと思って、
新築時は仕切りませんでした。


 
 
 
 
  
この家が出来てからもう8年。


当時、3歳だった長男は小5に。

0歳だった次男は小2に。

いつの間にか三男も誕生( ̄▽ ̄)! いつの間にかって。笑
  
  
  
  
  
 
 
 
2年位前、、、長男が小3くらいだったかな?

個室が欲しい~!って言い出したことがあったのですが、
一時的なものだったので、まだまだ先延ばしにできるな、っとスルー。笑
 

壁設置工事もお金がかかることなので、
つけなくていいならそれに越したことはないと思って。






でもね、わたしが・・・このたび壁を付けたくなってしまいまして!!

個室化したくなってしまいまして!!!



子供じゃなくて、親が、ってパターンです。










壁が付けたくなった理由はいくつかあるんです。

あ、インテリアを凝りたくなったとか、
そういうんじゃ全然ないです。笑
 
 
 



 
理由その1

時々、子供部屋の境界線を巡って起きる、
しょーもない兄弟喧嘩に
心底うんざりした(-_-)/


一応こっちが長男の部屋。
こっちが次男の部屋って決めてあるのでね。
でも何かで仕切ってあるわけじゃないから、はっきりした境界線はない。
大体このへん、っていう。

だけど、弟のものがオレの部屋にちょっと入ってる!だの、
にいにのものもこっちに落ちてる!だの、
ボールが飛んできただの、、、、揉めるわけですよ(~_~;)
その喧嘩の音がぎゃおぎゃお、ドッスンドッスン、
キッチンにまで響いてくるから、

 
キーーーーー!!
そんなんで喧嘩してるならもう壁つけてやる!!
って肉焼きながら思ったんです。











理由その2

長男・次男、それぞれ友達を家に呼んだ時に、
各自の部屋があったほうが便利だと感じた。

とにかく小2男子たちは賑やか。とても賑やか。
線路とかトミカとか合体させて遊ぶので、
遊ぶエリアもどんどん広がっていく。
で、あっさり境界線を越える。
線引いてあるわけじゃないんだから。あたりまえ。

で、クールな小5男子たちは、追いやられ・・
リビングに移動してくる・・・

母→え、リビングで遊ぶの?みたいな(^^;)
  
子供部屋にいられるように、
壁・・・作りましょうかね?って
リビングから退散しながら思ったんです。













理由その3
 
インフルエンザや嘔吐下痢などの感染症流行のとき、
個室があったほうが何かと便利だから。
  

  
我が家史上最大の拡大をみせた去年のインフルエンザ。
長男→三男→わたし→次男の順で感染は猛威を振るった。
全滅って・・・。
ねぇ・・・"(-""-)"
オットは海外出張中で無事。ずるい。←なんか違う

長男を病院へ連れて行ったあと、
三男発熱。
熱性けいれんを起こしたので救急車呼んで。
三男の意識が戻り、帰宅して気が抜けたら今度はわたしがなんかヘン・・・
発熱、病院へ。
初のインフルに誰よりも悶え苦しむ。
体中、痛すぎた・・。

で、みんなようやく回復してきて、
次男だけは感染しなくてホントよかったよ~って安堵していたら、
え、なんか熱くない?@@;
発症・・マジですか・・・っていう。
そしてまた病院へ・・・何回病院行くんだっていう。
こんなことなら全員一斉に発症したほうが
病院行くのは1回で済んだよね、、、っていう。←これもなんか違う


とにかく、あんなのもうやだーーー。

もうね、通っている小学校でインフルエンザが出てきた時点で、
各自、別の部屋で寝るようにしたほうがいい気がする。
学級閉鎖なんてするくらい流行ってきたらなおさら。

発症していなくても、潜伏期間があるもん。
毎晩顔くっつけて一緒に寝ていたらそりゃうつる。
(長男と三男の発症に差がなかったから余計にそう思った。2人は隣でくっついて寝てた。)

発症したら隔離するのはもちろんだけど、
その前からもう対策したい、今年は。

まだ寝室で、みーんな一緒に川の字で寝ている我が家だけど、
インフルエンザシーズンはそれぞれの部屋で離れて寝たほうがいいから
壁作ろっか、、、
って思ったんです。

そうまでしてまた家族みんな感染したら・・・
そのときはもうあきらめがつくってもんです。
やることはやったって。 ほんと?






っというわけで、壁が欲しくなった理由は以上。

長い(^^;)













子供部屋に壁を設置して、個室にするタイミング。

「子供自身がどうしても個室が欲しいと言い出したら」

だと、ずっと思っていたけれど、

「母の独断で」

っという予想外の展開となりました(^^;)



 
 

子供たちは、

「壁つけるの? まぁどっちでもいいけど~」

って感じでした。笑














そして、先月、壁の工事決行!! 
 
子供部屋はついに個室化しました(^o^)/

↑この画像は工事中の様子です。
ピンクの壁にしたわけではありません。
これは下地です^^
 
 
その2へ続きます。
 


PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]