忍者ブログ

お母さんに当たり散らしてバランスを取る子供たち、でもそれもアリ。

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-05-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

お母さんに当たり散らしてバランスを取る子供たち、でもそれもアリ。

 

なんだこの図。笑

次男&三男。

ソファカバーを洗って、中身も座面の板も窓辺で日光浴中。
フレームだけのソファになっている日のひとコマ。

別にさ、枠の中に入らなくてもいいと思うんだけど( ̄▽ ̄)
テレビを見るときはこの位置からっていう染みついた習慣がそうさせるのか?







またある日のひとコマ。
3兄弟、ソファに収まるの図。

長男と三男がソファで昼寝。
長男がソファで寝ちゃうなんて珍しい。
野球練習のあとで疲れたのか?
次男はテレビ中。

この広松木工のソファ、背もたれのクッションを外せば
座面が広くなり、2人寝もいけちゃう。


広松木工の素敵過ぎる家具たち・・♡


三男、幼稚園に元気に通っています。
あれから幼稚園のことを根掘り葉掘り聞くのをやめて。
入園式と、入園初日&2日目。反省と実践。


しばらくしたら、お友達の名前がちらほら出てくるようになり。
○○くんと追いかけっこをしてね~とか、話してくれて。

楽しく過ごせているならよかったな~と思っていたけれど、
入園前、子育て支援の保育園とかに連れて行くと、
おもちゃを巡って必ずお友達とトラブルになっていたので、
幼稚園ではどうなっているのかすっごく心配で。
叩いたりして、怪我させてないよね?とか。

あと癇癪も。
思い通りにいかないときにひっくり返ってバタバタやっているんだろうな・・
若くてかわいい先生の手に負えないんじゃないかな・・・・とか。

先日、幼稚園に行く機会があったので、先生に恐る恐る様子を聞いてみました。


わたし→お友達と喧嘩してませんか?おもちゃの取り合いとか、どうですか?

先生→取り合いになっている子もいますけど、三男くんは取り合いになることはないです。
取り合っている子たちを少し離れている場所から見てますね。ふふ!


ちょ、え?マジですか\(◎o◎)/!


取り合いになることはない??うそでしょー!!
入園前は、どんなに「今日は仲良く遊ぼうね」って約束して行っても、
絶対に取り合いになったのに!
離れた場所から取り合いを見てる?
いやいや、そんな大人な感じじゃないでしょーに。
がっつり取り合いに参加するほうでしょう!?え?えーーーー。


わたし→幼稚園での生活はどうですか?給食は食べていますか?

先生→給食、残したことはほとんどないと思いますよ!
もう時間だから食べなくてもいいよって言っても、頑張って最後まで食べています。
はやく食べおわった日は、仲良しのお友達のところに行って、
スプーンで口に入れてあげたり手伝ってくれています。
他にも、困っているお友達がいると助けてあげたり、声をかけてくれています。


えー!!!ちょ!ちょ!うっそぉぉぉ\(◎o◎)/!


まず、給食!
家では全部なんて食べませんよ?
座っていられないし、あれはキライ、これはキライって残しまくって
好きなものしか食べませんよー!!
それで毎日わたしとバトルですよぉ。
幼稚園ではほとんど残したことがないなんて。
ソレほんとにもう衝撃過ぎる!!

しかも、なに、その友達の口に運んであげるという優しい子のような行動はっ!!
困っている友達を助けたり声を掛けたりするですと?
子育て支援でそんな様子見かけたことは一度たりともない!
叩いちゃう姿しか見たことないもん(泣)!
わたし知らない、そんな優しい三男知らない。(おい)



わたし→癇癪は起こしてないですか?集団生活できていますか?

先生→癇癪ですか??見たことないですよ。ふふ。



ぎょえ!!!どうして!?なぜに!?\(◎o◎)/!


そりゃ2歳の頃よりは良くなったけど、いまでも家じゃあ、自分の思い通りにいかないと
(もっとお菓子食べたいとか・もっと外で遊びたいとか)、
そっこー、ひっくり返って足で床と壁を蹴りまくって、
ぎゃんぎゃん泣いて訴えてくる三男の象徴とも言えるあの行動・・・幼稚園ではやってないんですか!?
素直に従っているんですか!?
入園式の日はあんな感じだったのに、集団行動もできているの!?


もうあれもこれもどれも、びっくりし過ぎてタイヘン(+o+)


ぜんぶ、わたしの知らない三男の姿。

最近、幼稚園のあとの家でのグズグズ・癇癪が酷いんだけど、
それはもう絶対、幼稚園でがんばっているからだなと、確信。


反動だね、コレ。


いろんな気持ちをセーブして集団生活を送っているんだろうな。
もちろん、そうしていかなくちゃいけないし、
そうできていることはすごい成長。

でもちょっと頑張り過ぎじゃないの??(^^;)

そんなに外で頑張っているなら、家では、いーよ、どんどんはっちゃけちゃって!!
お母さん、受け止めるからさ!って、思えてきた。
(先生に聞いてほんとよかった、このはなし、グズグズへの対応が変わってくるよね。)

ご飯も無理しないで。(すごい変わりよう)

でもほんとどっかでバランス取らなきゃね。
息抜きしなきゃね。


やっぱ、長男も次男も学校でなんかあって耐えたり頑張ってきた時って、
家で文句が多くなったり、ひたすらダラダラしてみたり、ツンケンしてみたり、
なんか反動が出てるよな・・って思う。

大人だってそうだもんね。
頑張った日は、家でぐてーんとか。
飲むぞー!!とか。


みんな同じだ。笑


出し方が違ってもみんなどっかで発散してるんだろうな。
大きくなるにつれて、発散するときにお母さんにぶつけるんじゃなくて、
別の方法を見付けていく。

3人が3人とも気持ち的にガチャガチャしてわたしに当たり散らしてくる夕方は
キィーーーーーーー( `ー´)ノ!!ってなりがちだけど、
これも成長過程。
みんな外で頑張っている証。
そう思うことにすれば、これもまた母の態度も変わってくるかも。

あとね、うちの場合、子供たち3人とも、お父さん(オット)の前ではいい子なの!!
わがまま言わないし、文句言わないし、あの三男ですら空気を読んで、癇癪率が減る。
(お父さんは怒るとめっちゃ怖いのです)

でもこれって言い替えると、お父さんの前でも頑張っているってこと!?
ん。。。。
これいいのか?

やばくない?((+_+))


まぁ、いいか。笑
わたしには遠慮の「え」の字もなくぶつかってくるので、
それでバランス取ってもらえれば。ふむ。


そんなわけで、幼稚園の先生にお話を聞いてよかったなぁと思ったのでした。

もうじき学校も幼稚園も面談があったりするんだけど、
そういう機会にも子供の様子を聞けるってすごく貴重だな。
良くも悪くも親の知らない一面を聞けるということは発見だもんね。

・・っとそんなことを思う、三男とオットが昼寝中の静かな日曜の昼下がりでした★

にしても暑い。暑すぎる。この週末暑すぎる。
エアコンのフィルターをさっき洗ってただいま乾かし中。
掃除してからじゃないと、カビ胞子とかほこりが部屋の中を舞いそうで、
怖くてエアコンつけられない!

背中から扇風機をぶわ~っと当ててのブログ更新でした。




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]