忍者ブログ

小さなグリーン&1歳10ヶ月の覚書

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-05-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

小さなグリーン&1歳10ヶ月の覚書

 
  
 
小さな小さなグリーンを
リビングのシェルフに♡
 
 
ちょっと涼しげに。
ちょっと可愛く。 
 
 
 
ブルーの陶器鉢は98円。
中のグリーンは158円。


250円で得た幸せ。笑


ホームセンターで買いました。
グリーンと陶器鉢の穴場!?

カインズ、好きです(*^^)v
 
 
 




 
〇 〇 〇 〇 〇 
 
 
 
 
 
兄達のペースで動くことが多い夏休み。
母と同じくらい実はヘロヘロだと思われるのは三男。


夏休み前は、午後12時過ぎから
たっぷり3~4時間お昼寝するのが習慣だったけど
夏休みに入ってからは
昼寝の時間がうまく取れない(>_<)


寝かしつけようとしても
外野がワイワイしているから
寝てる場合じゃないんだ!遊びたいんだ!
って感じになってしまい無理!


家でも外でも、寝るタイミングを失い、
夕方になって


あれ?なんか静か??
って思うと、家のどこかで寝ています・・・。









リビングの床だったり・・









ダイニングベンチだったり・・。
オムツ姿で失礼します










キッチンの床だったり\(◎o◎)/!







体力の限界になると
ヒトはどこでもパタリと眠りに落ちるということが
よーくわかりました(^-^;











そんな三男@1歳10ヶ月の成長覚書を。




言葉は相変わらずゆっくり。
何を言っているのかわからないことが多々。

わたしが聞き取れることも
他の人には意味不明なので
通訳が必要。





例えば。




「ぐんぐん、だいっ!!!」

→ 牛乳ちょうだい




「くんくん、ブーって!!」

→ お父さんが車ででかけた




「な! ったい!!」

→ バナナ、ちょうだい





「チー! ったい!!」

→チーズ、ちょうだい





「にいに、がっこ、たねー!!」

→にいに、学校行っちゃったね




注:兄の外出は、全て学校だと思い込んでいる。
めんどーなのでその辺はわたしも訂正せず(^^;)






牛乳がぐんぐんなのは
辛うじてOKとしても(?)
なぜ、おとうさんがくんくんになってしまうのか??
これ、かなり謎。



オットが必死で何度も

「おーとーうーさーん!!」

って教えるんだけど

「くーんーくーん!!」

ってなってしまうのです。

犬??


おかーしゃん(お母さん)は言えるのにね。

覚える気ないのかな?笑










あと、言葉によって
最後の文字を取ってみたり(バナナのナ)
最初の文字を取ってみたり(チーズのチ)
・・っと、まぁわかりづらい。笑



しかしながら、さすがイヤイヤ期。

「イーーヤッ!!!」

だけは、めちゃくちゃ滑舌良く
誰にでもわかるようにハッキリと言うのであります・・・( ̄▽ ̄)








トイレトレは
順調なような、順調じゃないような。



・・・・っと、言うのも
誘えばトイレでするけれど
誘わなければ当たり前のようにオムツでするので・・(^^;)



さらに、誘うときは

「さぁ、トイレで〇〇したら、お外に遊びに行こうね!」とか
「トイレで〇〇したら、ごはん(おやつ)食べようね!」

など、その先に、ご褒美があることが必須。




ご褒美がない場合にただ
「トイレ行こー」
って誘っても、80%は
「イーーーヤッ!」
って拒否されてしまう(^^;)


うん!これはとってもよろしくない感じ!"(-""-)"アァ






トイレ見知りはなく、どこのトイレでもOK。
夏休みの旅行先のホテルのトイレでも
旅館のトイレでも
どちらの実家のトイレでも、
どこでも平気でできる。

・・・・・ご褒美があれば( ̄▽ ̄)アァ


長男は、2歳の頃、トイレ見知りがひどく
自宅以外のトイレを異様に怖がったので
トイレ見知りがないことにはホッとしています。



トイレトレ、まだまだ先は長い・・・。













ボールとおもちゃの区別がつかないのか
なんでもポイポイ放り投げ、

ジャングルジムと家具の区別がつかないのか
どこにでもエイヤとよじ登り、

ダメよと言われることほど繰り返し、

買い物カートに乗っていられるタイムリミットは5分、

抱っこ抱っこと言うわりに
すぐにどこかへサーっと走っていってしまう、

癇癪持ちで、スイッチが入ると
場所を問わず床にゴロゴロ転がって
イヤイヤイヤー!!!!
抱っこもイヤー!
放っておかれるのもイヤー!
もう何がイヤなのかもわからないけれど全てがイヤー!
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん泣き叫び、
最後は汗だくになって、キョトン。
えーっとボクはどうしてこんなに泣いていたの??
と、我に返る、
 
叱られたときは、ごめんなさいの代わりに
相手のほっぺにチュっとするのが反省のしるし、

おもしろくて大変で、
可愛くて激しくて、
なーんにもわかっていないようで
実はかなりわかっている、
ご機嫌取りはおてのもの、
小さいわりにパワフルな
愛しい愛しい1歳代も・・


あと少し。
 
大切に大切に。



 
   




夏休み中に、収納改善しました☆

まさかの歯ブラシホルダー撤去!
まさかのスポンジラック撤去!

いつになるかわかりませんが(←写真撮って記事にできるのが)
また聞いてください♪





  

カワイイモノいろいろ











PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]