忍者ブログ

ウンベラータの樹形を整える

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-05-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ウンベラータの樹形を整える

f37d7a79.jpg


ウンベラータ 3回目の枝カット☆


画像、左側がカット前。

右側がカット後です。

どの枝をカットしたかわかりますか?^^


ウンベラータに折り紙がついています^^;
七夕に飾り付けをした長男が
「まだ取らないで!」と言うのでこのときはまだ
取っていませんでした。








390e4582.JPG


カットした枝は○で囲んだ左端のあの枝です。

前回、前々回同様に正しい取り木の手順は踏まず^^;

カッターナイフでカット。








今回カットした理由は鉢の向きを変えたかったから。

カット後に画像内矢印の向きに鉢を回転!





470b6112.JPG


回転後。

この面を正面にしたかったのです♪


向きを変えるだけで印象がかなり変わります。






今回の枝をカットしなければ、この向きにしたとき

後ろの壁に枝が当たってしまうんです。

それを防止するためのカットでした。











このウンベラータ、去年我が家に来た時は

こんな形だったんですよ。



3a651b99.JPG 


今と全然違う











05762174.JPG


ウンベラータ第一子も日々成長中^^

このサイズ、かわいくてホントお気に入り






当初はこんな寂しげでした。



f2425493.JPG 


葉っぱはたったの1枚・・

しかも黄色っぽくて元気もなかった><







78448246.JPG


今はきれいな色のたくさんの葉っぱが!

まだまだ新しい葉っぱの用意をしているので

さらに増えそうです^^















645dd268.JPG


今回のカットで誕生したウンベラータの子☆

階段の窓際で発根を待ちます。

根が出たらまた鉢植えにします♪




ボリュームのあるウンベラータをゲットすると

こんな風にカットしつつ増殖可能!

これからウンベラータを買おうと思っている方は

そのあたりも考慮して選ぶのもいいかもしれません^^
 




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]