忍者ブログ

来客用布団は不要だと確信した日

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-05-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

来客用布団は不要だと確信した日

  •  投稿日:2016-11-29
  •  カテゴリ:和室
 

大好きな秋。
空気が澄んでる!
晴れた日は最高に気持ちがいい~~。

1年中秋だったらいいのにね。
いや、四季があるからこそ、秋の良さが身に染みるのかな。

 


そんな秋の日の夜、1升のご飯を炊きました。
長男・次男のお友達が4人、我が家に泊まりにきたので~( ̄▽ ̄)
1升炊き買っておいてやっぱり正解!

炊飯器の容量はまさかの1升!
パナソニックの大火力おどり炊きの1升炊飯器に決めた理由と感想

夕飯はカレーライス。
4回目のおかわりした子もいた!!
そのあと、みかん7個くらい食べてた。
うちの子たちは少食だと思う瞬間。笑

さて、我が家には来客用のお布団がありません!

家族全員ベッドなので、まず、敷布団がない。
掛布団も家族分しかない。
ついでに毛布もない。

冬の寝室、毛布は使わない!

今まで、
「お泊まり会は、お布団がないから夏にして!」
って子供に言っていました。
夏なら、その辺にみんなで雑魚寝でいいから。←THE男児の母的発想。
実際、夏のお泊まり会は雑魚寝で開催。

しかし、いまの季節はさすがに雑魚寝じゃ風邪ひいちゃう。
みんな敷布団も掛布団も必要。

それでも遊びに来るたびに、
「お泊まり会やって!!」
っという友達、そして息子。

仕方ない・・・・

「じゃあ、お布団持って泊まりにおいで!!」

って言ってみたら・・・・



お布団持って泊まりにきた!!

ありなんだね、これ。笑

それぞれお母さんたちが車でお布団の運搬。
来客用布団がなくて大変ご迷惑おかけします!!
ありがとうございますっ!!

でも、この日、思った。
やっぱり来客用布団はなくてもなんとかなる!って。
(強引)

寝袋持ってきた子もいたヨ!

和室が合宿所になった夜。
ここにうちの3兄弟と男友達4人。
男子7人集合。
4歳の三男もフツーに混じって。
(自分のことは「オレ」って言うし完全に小学生に馴染む)

お風呂は2部制で。
ここには到底書けない下ネタで盛り上がってた(/ω\)(呆)

 

暗くして、和室の天井をライトアップして、
延々に好きな女の子の話でテンション上がりまくる男子たち。
ついには好きな子の名前を叫び出し。
おバカ過ぎて泣ける。笑
 
ゲラゲラ響き渡る笑い声は23時半頃ようやく聞こえなくなりました。

しかし、これだけ集まるとね、すごい熱気。
室温がいつもと明らかに違う。
そぉ~っと見に行ったら、お布団みんな蹴飛ばして寝てるし。。
せっかく持ってきてもらったけれども、暑いのね( ゚Д゚)

翌朝。
気付いたら庭でバットの素振りをしていたお友達がいた!
朝から自主的に。
昨夜とのメリハリ。
スバラシイ!!

感動して部屋に戻ったら、長男とお友達のひとりはズボン下ろしごっこに奮闘中で半ケツ状態だった。
ふぅーーーーーーー"(-""-)"(残念)
個性いろいろ。

お泊まり会。
わたしも小学校の頃、友達とやってすごく楽しくてわくわくしたのを今でも覚えてる。
友達の家でご飯食べて、一緒にお風呂入って、一緒に寝る。
非日常がすっごく楽しいんだよね~!!

息子の記憶にも残るかな?
そして、お友達の記憶にも残るかな。
お布団持って3兄弟の家に行ったなぁって。笑


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]