前回の記事
我が家の失敗点は勝手口 の続きになります。
苦肉の策として、勝手口に取り付けたのは、
白のウッドブラインド です。
どうでしょうか?
前回の記事の写真と比べて随分マシになった気がしません??
(え?自己満足?^^;)
主張しまくっていた勝手口の存在を
ウッドブラインドで
薄めたのです。笑
夜は羽をピチっと閉めちゃいますが、昼間は光を入れるため、こんな感じ。
ロールスクリーンも考えましたが、ロールスクリーンだと
開けるか閉めるかになってしまい、光の調節ができません。
光を入れるために開けたら、またあの
THE勝手口 が丸見えになっちゃって意味ないし。
さらに、この勝手口、ガラスの部分は上げ下げ窓のようになっていて網戸付き。
夏場は窓部分を開けて網戸にします。
ロールスクリーンだと、全開にしなければ風が通りませんが
ウッドブラインドなら羽の向きで視線を遮りつつ風を入れられる。
普通のブラインドより、ウッドブラインドは重いため、風でバタバタしにくい。
(強風じゃダメだけど^^;)
あと、見た目からいっても、ロールスクリーンよりもウッドブラインドのほうが好みだったため
ウッドブラインド採用になったのです。
(設置したのは去年の初夏)
本当はドア枠内に取り付けたかったんですけど
写真の通り、上の方にあるあそこの部分と干渉してしまうためムリでした><
ドア枠内に収めたほうが見た目もスッキリするし、壁から飛び出ないので邪魔にもなりませんよねぇ。
っと言ってもしょうがないので、渋々の壁付けとなりました。
羽の採光調節や上に畳むときに、このひもを使います。
しかし、このひも、見た目、ブラブラうるさいのです。
こういう上から垂れているひもはキライ・・・
(→参照記事は
こちら)
次男がわけもなく引っ張るし^^;
そんなときのお助けアイテム。
↓
ひもの先端についているこれで・・・
上の方で、ひもを挟んでとめちゃえばOK^^
次男の手も届きません。
ブラブラ感も半減。
ウッドブラインドの欠点。
うちの場合は羽の幅を細めにしたので、枚数が増えたため、余計にそうなのですが
畳んだときにぶ厚くなります!!
我が家は勝手口は開かずの扉なので
このように全部上に畳むことは全くないのでいいですけど
昼間開けておきたい窓に付けた場合は、羽を畳んでいる間は見苦しいカモ・・・。
もったり重々しい感じ。
そんでもって、畳むとき、下ろすときに時間がかかります。
ロールカーテンをサ~っと軽快に開けるのとは訳が違う・・・。
ウッドだけあってやや重いし、ヒモをよいこら、よいこらかなり引っ張るんですよ。
(よいこらって、、、、わたし何歳?笑)
気にならない人もいるでしょうけど、わたしは手間に感じます。
よく開ける窓には付けたくないなぁと思っちゃいましたね^^;
まぁ、そうは言っても、ウッドブラインド、見た目は大好きです!
ナチュラルで♪
失敗したなと思っていた勝手口が、このおかげでなんだかチョット好きになったくらい!
(た、単純~。笑)
そうそう、羽のお掃除は↓これがすっごく使いやすかったですよん。
羽が白だとほこりが目立たないのですが、やっぱりたまには掃除しないとね^^v
■■■今日の、これ気になるッ!■■■
SCALA HAT を購入しました!
色はトープ♪
この帽子、つばが広くて、日傘並み。笑
首も顔も紫外線カットで、レジャーにはかかせない存在になりそうです。
↑このお店は、もうほとんど売り切れですね。
わたしが先週末買ったときは全色あったのに。
この時期、帽子を買う人相当多いのですねぇ。
同じ帽子。
現在↑このお店が最安値だと思います^^
色の取り扱いが少ないですが、好みの色があればお得☆
↑同じSCALAの帽子ですが、つば短めタイプ。
PR