忍者ブログ

運動会のお弁当作りは、当日の朝、いかにラクをするか!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

運動会のお弁当作りは、当日の朝、いかにラクをするか!


週末は小学校の運動会でした!

でね、まさかの、三脚、家に忘れました・・・(T_T)
せっかく買ったのにぃ。涙

白くて軽い三脚と、三脚を買い直すまでの葛藤

あーあ(+o+)







さて。

運動会のお弁当っていったら、世の中のお母さんたちはきっと
朝から揚げ物やったりして、一生懸命作るのだと思いますが、
わたしはね・・・

「運動会当日の朝、いかにラクをするか」

これにかけています。笑

揚げ物、もちろんやりません。
料理が苦手なので、朝から頑張ったら、お弁当作りで疲れ切ってしまって、
応援に力が入らなくなりそうなので。(なんだ、この言い訳は!)


前日の夜に、そうめんとそばと茶そばを茹でて。
食べやすいように丸めて詰めたら、冷蔵庫で運動会出発まで冷やします。



今年も野田琺瑯をお弁当箱代わりに活用。
漬物用のこのサイズに、麺を3段重ねで入れていきました。









これまた前日の夜に薬味のネギを刻み。
ミニトマトを洗い。










寿司酢に漬けるだけの簡単ピクルスを作っておき・・



これで。ニンジンのみ塩もみしてから漬けました。









味玉を仕込み。

毎年、朝、卵焼きを作っていたけれど、意外と時間がかかる。
味玉なら、前もってゆで卵を作り、漬けておき、当日は半分に切るだけ!
めっちゃラク~!












当日の朝やることといえば、ウインナーを茹でで焼いて、



これ。
ちょっといいウインナー。









 

から揚げをレンジでチン。



これ。
ちょっといいから揚げ。
ビール専用ってくらいなので、味濃い目でお弁当にも◎!
普段のおつまみにも。
おいしい♪










 

解凍した枝豆をピックにさして。

あとは詰めるだけ~!


おかずはこのサイズに入れました。
深さがあるからけっこう入る!!


フルーツ担当は実家の母。
 
 
前日までに準備できるおかず&冷凍食品の利用で、
当日朝はほとんどやることがないので、バタバタしなくて済みます。
 
 
運動会のお弁当作りは頑張らない。
でもそのぶん、お母さん、応援がんばるからね!!


・・ってことで。笑
 
 
 
 
*****



それにしても。
小学校最後の長男@6年生の運動会はなにかと感動でした。
 
低学年の頃は、6年生がすごくすごくたくましく見えたけど、
その学年に自分の子供が到達したなんて。
なんだか信じられないキモチ。
大きくなったなぁとしみじみ。

開会式司会や、応援団の副団長もやっていて、その姿にきゅん♡
完全なる親バカですわ。笑
いつもの家でのぐーたらな様子と全然違うんだもの~。
いつもあんなふうにキリリとしていたらいいのに( ̄▽ ̄)
 
長男も次男も選抜リレーに出ることもでき。
今年も良い経験をさせてもらえました。ありがたいことです。
次男は、トップバッターを、長男は、アンカーを走り。
次男のリレーはわりと安心して見ていられたけれど、
長男のときは最後の運動会だと思ったら、なんだか緊張してきて倒れそうに。
ドキドキドキドキドキドキ。
祈るような気持ちで見守り、応援し、1位でゴールできたときにはもう、
安堵で座り込んでしまいました(^^;) ヨロヨロ。。。
 
去年もおととしも、悔し涙を流していた運動会だったので、
今年は2人とも笑顔でよかったな♪



今回から、キャスター付きクーラーボックスにお弁当や飲み物を入れて
転がして持ち運ぶようにしました。
運動場までの道中がとってもらくちんに。
 
・・・って、なんだか「らく」ばかり追求していますな(^^;)


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]