忍者ブログ

3歳3ヵ月の金太郎・・!?

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

3歳3ヵ月の金太郎・・!?


 

三男、3歳3ヵ月になりました。

相変わらずいろいろな面でパワフル過ぎて、毎日叱ったり諭したり・・(^^;)

癇癪を起こすと、近くにある物を投げる、、、これが何度注意しても一向によくならず・・。
1日に1回はなにか投げますねぇ。投げない日はナイ(ー_ー)!!
先日はお菓子の取り合いの末、ダイニングチェアを持ち上げて投げました(゚д゚)!

きつく叱っても響いていないようだし、
そうかといってやんわり説明してみてもヘラヘラして反省していないし・・・
 
こういうタイプはどう接したらいいものか(?_?)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


大好きなスケボーも、行きたい方向に行けなかったり、塀にぶつかったりが続くと、機嫌が悪くなり、最後には投げる(/_;)
危な過ぎる・・・。


あーどうしてこの子はこうなんだろー
どうして何度言っても物を投げるの?
どうして何度言っても人を叩くの?
どうして何度言っても食事中に席を立つの?
長男・次男は違ったのにー
なぜー なぜー

っと、比較してはいけないと思いつつも、比較してしまう。

これが2歳くらいなら、「まだできないときもあるよね!」って寛大に思えるかもしれないけれど、さすがにあと2ヵ月半で入園だというのにこんな感じだと焦りますねぇ(/_;)
周りに迷惑をかけてしまうので。
 
 
ただ、3歳になってから唯一変わったことは、あとから反省の言葉を口にすること。
昼間に癇癪を起こしてぐずぐずバタバタした日の夜の寝かしつけのとき、

「きょうさー、いっぱいぐずぐずしたよねー。それわるいよねー。ごめんね、おかあさん!もうしないよ!」

とか言ってくるのです。

こういう反省の言葉を口にするのは絶対に夜寝る直前。寝る直前は素直になれるのかなぁ。長男次男も寝る前はいろいろ話してくれるから、そうかもしれないな~。

そんな反省の言葉を聞くと、「あぁこの子はホントはちゃんとわかってるんだ!大丈夫!」ってすっごく安心するんですけど、翌日になるとまたちょっとしたことで癇癪を起こして、おもちゃを投げつけるんですよね。
どーしてーーーー(´゚д゚`)

三男のこういうことに関する成長は、ものすごくスローなのかな。
目に見えないくらい少しづつ少しづつしか成長できないのかな。

いや、少しでも成長しているのならいいか!
  
  
  
  
  
  
  
  
 


そんな彼の前髪を先日わたしが切ったらこんなことになりまして~(=゚ω゚)ノ

曲がってしまい、修正を重ねているうちにどんどん短くなり、ついにはこんな「金太郎」のような風貌に(ー_ー)!!

太ーーい眉毛が際立ち、、、、あーあ、やっちゃった。
人の顔って前髪8割ですよね。
別人になってもうた。

でも本人は「いいねー!いいねー!!もっと切ってよー!」っと上機嫌。

このあと、オットの必死の修正により、だいぶマシになったのですが。
(オットはいつも子供たちの髪の毛を切っているので、慣れたものなのです←じゃあ最初からオットに任せればよかったのに!ってハナシですよねぇ。)







三男にとって、小学生の兄が2人いる影響はとても大きいです。


だだ、紙にらくがきするだけなのに、
「あ、ちょっとべんきょーしてくるわー!」
って言ってから、やり始めたり。
(べ、勉強ですか、それ)




「きみに~♪つた~えたいことがあるぅ~♪むねにかかぁ~えたこのおもいぃをぉ~♪」
と、兄達が大好きなファンモンの歌を、エアーマイク持ってノリノリで歌い出したり。
 なんか不思議なステップ踏みながら。
(3歳はさー、ゆ~きやコンコン♪とかをかわいく歌うでしょ、ふつー。)




風呂上りに鏡の前で、「あんしんしてください、はいてますよ!」を連呼し、そのポーズを一生懸命練習していたり。
(ってか、履いてないじゃん。すっぽんぽんじゃん!股間隠してるだけじゃーん!)




わたしがなにか頼むと、
「あ、すまん、いまちょっといそがしいからあとでよろしく!」
っと軽くあしらってきたり(泣)
(兄のコピーか!)




スーパーでの買い物中に突然、「とものりじんなぁーーい!」と大声で叫んでみたり。
兄達が陣内智則さんのコントが大好きで繰り返し見ているため、三男もファンになったもよう。
(だからって、スーパーで叫ぶのはやめて~。しかも、苗字と名前をなぜ逆で言う?余計に恥ずかしいわ!)




精神面は3歳以下だなと思うのですが(←なにかと我慢できないから)、
発言はへんてこな小学生です。こんな3歳いないだろーよ・・といつもオモウ(/_;)



あ、でも最近、ヘリコプターを指差して
「おかあさん、そらみて!ヒリソプカ!」っと。

何回も「ヘリコプターだよ!」って直してあげても、
「ヒ!リ!ソ!プ!カ!、いえてるし!」
っと、言い間違いが直らないところは、3歳らしくてすごくすごく可愛いなーと思いました。きゅん。

次男はこのくらいの頃、「スプーン」のことを「ぷすーん」と言っていて、それもまたかわいくてよく覚えています^^


なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、三男3歳3ヵ月の記録でした☆


**********


楽天市場、現在開催中↓
 10ショップ購入で3000ポイントプレゼント





PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]